
こんにちは、あるいはこんばんは、しくみ製作所 watanabeです。
半年に1回、メンバーが集まるオフ会が開催されました。コロナ禍で数年はオンラインでの実施だったのですが、ようやく定期開催が復活し、前回に引き続きオフラインで集まることができました。今回の開催地は大阪!意外にも大阪では初ということで、私は2回目の参加となりましたが皆に会えることを楽しみに会場へと向かいました。
入社してから2年になるのですが、色々なプロジェクトでお世話になった方々とリアルで会って話してみたくなるものです。
といいつつ、話すのが苦手だったりするんですよね。お土産をきっかけに、話しかけてもらえるといいなと密かな期待(作戦?)を抱きつつ、何にしようか考えました。
日頃はSlackでやり取りしていますが、「お土産買って行くー」という投稿をちらほら見ていました。ただ、私が利用する新横浜では買う人がいなさそうだったので、ウイッシュボンさんの「横濱レンガ通り」を選びました。
お土産と言いながら、会場について真っ先に食べてしまいました。とても美味しかったです。 あと、長くなるので省きますが、お土産作戦は失敗も成功もしていません。というのも、あってもなくても自然と会話が弾むことが多かったからです。
心斎橋は、歩道が広く高級な店舗も立ち並び、まさにその風景は銀座でした。私はApple Storeの前で自撮りする予定でいたのですが、すっかり忘れていました。残念。

前回のオフ会で「話し足りなかった」という声があったようで、今回はコミュニケーションの時間が多く設計されていました。そのおかげで、色々お話しすることができ、その様子を少しご紹介できればと思います。
まずは、近くのmoriさんと話しました。いつもAWSに困ったときは、moriさんに色々お伺いしています。
ECSのデプロイ方法って色々ありますよね。秘伝のタレのようなスクリプトで register-task-definitionからの update-service するようなパターンや、CDKを使ったりAWS Copilotを使ったり。
moriさんよりecspressoがいいとのことでした。最近CDKが気に入ってきた自分としてはショックが隠せませんでしたが、ご意見を参考に時間がある時に試してみたいなぁと思っています。