直接会えることの特別感を楽しめたオフ会「しくみオフ会'23.09〜参加編〜」

Date
November 15, 2023

はじめに

こんにちは、takamiです!

今回は、愛媛県松山市で開催された2023年上期のしくみオフ会を、参加者目線でレポートさせていただきます!

全員がフルリモートで働くしくみ製作所では、半年に1回、メンバーが集まる「オフ会」を開催しています。(いわゆる社員総会) とはいえ、コロナ禍にはオフラインでの開催が難しく、2021年入社の私は、2023年2月の東京開催 が初参加。

今回は、2度目の参加&初めてお会いできる方もいる&愛媛県自体も初上陸のため、ワクワクで当日を迎えました。

夏のように日差し眩しい愛媛県へ

地元・大阪から、新幹線と在来線を乗り継ぎ、会場へと向かいます。

会場のあるビル前で、MacBookだけを小脇に抱え、サンダル履きのkurumaさんに遭遇。あまりのラフさに一瞬、地元の人かと混乱しました。

そして会場に入ると、名札シールに名前を書き、ベイブレードのパワー計測を行うことが求められました。そう、オフ会会場は、ベイブレード頂上決戦の会場でもあったのです……!

(毎度恒例というわけではなく、縁あって今回初開催です)

ベイブレード対決するkurumaさんと私、そして見守るhozumさん
ベイブレード対決するkurumaさんと私、そして見守るhozumさん

人生初のベイブレードをワイワイ楽しみ、初対面の方・やっと会えた方・二度目ましての方などにご挨拶。

顔を合わせてお話しできる嬉しさを味わい、各地の銘菓が並ぶおみやげコーナーも抜かりなくチェックしたところで、オフ会本編が始まりました。

有志によるお土産コーナー
(私も推しの菓子屋・ツマガリのクッキーを持参)
有志によるお土産コーナー (私も推しの菓子屋・ツマガリのクッキーを持参)

「直接、会えること」の特別感

本編のプログラムは、普段はオンラインで実施している「研究発表会」と、kurumaさんから今後のしくみの動きについてのお話。

toyokawaさんによる研究発表の内容は、こちらのブログ↓ でも詳しく紹介されています!

(私は資料作成を手伝っていたので、ギリギリ間に合ってよかった〜と一安心)

kurumaさんはオフ会だけでなく、いつも動画やブログなどで、考えや方針などをシェアしてくれています。が、kurumaさんが同じ空間にいて、多くのメンバーと一緒に、頷いたり笑ったりしながら聴くというのは、やっぱり普段とは異なる「体験」になるんですよね。

kurumaさんの話を聴く様子
kurumaさんの話を聴く様子

私は、緊急事態宣言下で初めてリモートワークを経験して、「オフィス通勤より、リモートの方が向いているのでは……?」と気づいて、しくみに転職しました。

実際、これまでの社会人生活で最も、楽しくすこやかに働くことが出来ています。

しくみは設立当初からフルリモートというだけあって、環境が整備されており、業務上で困ったことは特にありません。誰とも顔を合わせず、自分のペースで考えたり作業できることは、私自身の性にも合っています。

そして、平時がそのような「会えない」環境だからこそ、数少ない「直接、会えること」に特別感が生まれるんだろうな、と、今回あらためて感じました。

とはいえ参加できないメンバーもいたため、オフ会の様子は弊社サービス・reBakoでも配信されていました。こういったことが自前で出来るのも素敵だな〜と思います。

(詳細は、以下ブログ↓ で、tottyさんが熱い思いを書かれています☺️)

また、ベイブレード頂上決戦の主催者・hozumさんから、シュート力の上位入賞者も発表されました。( )内はシュート力!

1位:ikkyuさん(12096)

2位:okayuさん(11346)

3位:seijiさん(11278)

皆さん、おめでとうございます!

ベイブレードのバトルドーム(でかい)と共に松山まで来てくれたhozumさん
ベイブレードのバトルドーム(でかい)と共に松山まで来てくれたhozumさん

楽しくおいしい懇親会

普段のオンライン飲み会は開発チームごとの開催が多く、垣根を超えて、ざっくばらんにお話できるオフ会は貴重な機会。

もちろん、「たくさんのメンバーが、ひとつの空間で飲む」こと自体も珍しい体験なので、別テーブルの盛り上がり(突如始まる腕相撲対決など)も楽しく眺めつつ、美味しいお酒と食事をいただきました。

懇親会の様子
懇親会の様子

ポテサラや揚げ物などの定番メニューから、新鮮なお刺身、名物の松山鯛めしまで!出てくるお料理がどれも本当に美味しかったです。次回オフ会の幹事に指名されている私は「ハードルが上がった!」という焦りと、松山の底力を感じました。

松山鯛めし(かき混ぜる前に、撮影タイムを設けてくれていた)
松山鯛めし(かき混ぜる前に、撮影タイムを設けてくれていた)

大阪メンバーで、次回オフ会作戦会議という名目の2次会後、私は離脱しましたが、その後も、お酒やカラオケなど松山の夜を満喫するメンバーの様子がSlackに流れていました。

充実の松山観光

翌土曜日は、絶好の観光日和!オフ会会場からは、道後温泉や松山城などの観光名所も近く、車ナシでも観光しやすいのが有り難かったです。

特に松山城は、多くのしくみメンバーが訪れ、別行動していたグループが遭遇するなどしていたようです。

私は、萬翠荘・正岡子規記念博物館・道後温泉街・愛媛県美術館・大観覧車くるりんなど、路面電車に乗ってモリモリ観光しました。

萬翠荘(大正時代に建てられたフランス風洋館)
萬翠荘(大正時代に建てられたフランス風洋館)
道後温泉駅
道後温泉駅
宇和島鯛めしも食べました
宇和島鯛めしも食べました

事前に、bu-oyatsu(有益なおやつ情報を交換するbu活動)で、地元メンバーからオススメお土産情報も仕入れていたので、ちゅうちゅうゼリーや母恵夢、一六タルトなど、愛媛のおいしいおやつをしこたま購入。

そして松山は俳句の街だけあって、ネットで入手しづらい句集の在庫も多く、俳句がマイブームの私は本も買い込みました。

重くなったスーツケースを引きずり、帰りは愛媛 - 大阪間を運航する「オレンジフェリー」に揺られ、最後までオフ会を満喫しました。

次回は大阪!

本当に楽しいひとときを過ごすことができ、幹事のeigoroさんはじめ、愛媛メンバーの皆さんに感謝です!

当日たくさんの良い表情をおさめてくれた撮影チームの皆さんも、ありがとうございます!

image

次回の大阪も「直接、会えること」を楽しめるオフ会になるよう、幹事としてがんばります!

🖋
新着記事