オフ会に初参加・やっぱりオフラインもいいね「しくみオフ会'23.02〜参加編〜」

Date
March 5, 2023

はじめに

はじめてのしくみオフ会に行ってきました! どうもこんにちは、坂本です。

私は2020/12というコロナ真っ只中でしくみ製作所に入社しておりまして、なかなかオフラインでみんなとは会えず・・・という状況だったのですが、今回初めてオフ会(社員総会)に参加してきました。

せっかくなのでその時のレポをしたいと思いますー!

スケジュール

1日を通してざっくり以下のような感じで進んで行きましたので、それに沿って思い出を書き連ねていきます。

1. 12:00 〜 15:00:集合・雑談(自由時間)

2. 15:00 〜 17:00:表彰(Slack & ブログ)・全社方針共有会

3. 17:00 〜 19:00:再び雑談(自由時間)

4. 19:30 〜 21:30:飲み会

1. 楽しすぎたボードゲームですぐに打ち解けた自由時間

私は所要をすませてから移動したので、会場には14時頃に到着しました。

既にほとんどの人が集合しており、色々と声を掛けてもらいましたが、はじめは結構緊張しており、うまく話せないなあ・・・と思ったり。

考えてみると近年、「大人数と同じ場所に集う」こと自体がほぼなかったので「場に圧倒された」という感覚があったのかもしれません。

難しかったけど、とても楽しめたボードゲーム「QUARTO」
難しかったけど、とても楽しめたボードゲーム「QUARTO」

数十分後、seijiさんの持ってきたボドゲが楽しすぎて緊張が完全に消えました

やはりゲーム、ゲームは全てを解決する。

このQUARTOは、過去40年に登場したボードゲームの中で、世界で最多の受賞歴を持つと言われています。ルールはシンプルで、形、色、高さ、穴の有無といった4種の属性をもつコマを縦、横、斜め、いずれかの一列に揃えていくのですが、めっちゃ難しかったです。

seijiさんは、その他にもボドゲをたくさん持ってきてくれていましたが、3目並べとか4目並べが多く「並べるのめっちゃ好きだな〜〜」って思ってました。部屋とか綺麗に整頓されてそう!

いくつか見たりやったりしましたが写真のQUARTOがかなり面白かったです!

2. 普段から困りはないけど、一緒もいいなと感じた表彰と全社方針共有会

15:00になるとhozumさんによるSlack&ブログの表彰や、kurumaさんによる全社方針共有会がありました。

入社してから今まではリモートで聞いていた内容を、今回初めてオフラインで聞いたのですが、率直に「やっぱりオフラインの方が良いな〜」と感じました。

周りの人の反応が見れる所が大きいのかな、と個人的には思います。一緒に拍手するとか、一緒に笑うとか。些細なことですけど、やっぱりリモートに比べて盛り上がりやすいなと感じました。

普段リモートで仕事をしていて、コミュニケーションに困るかと言われるとあまりそう感じることは正直ないです。

というのも、仕事は「目的」があって会話が発生するので、対面だろうがリモートだろうが「必要なら話す」という感じで明確に会話をする理由があるんですよね。なので「リモートだから仕事をしづらい」みたいな感覚は特段ないのですが。

オフラインのコミュニケーションは、「仕事」という目的を超えた先の人間同士の関わりとか、一体感とか、若干スピリチュアルな感じになりましたがそういうものに寄与するんだろうな〜〜と、今回一堂に会してkurumaさんの話を聞いている中で強く感じました。

おもろい柄のパーカーみたいになってるけど、良い話が聞けました。
おもろい柄のパーカーみたいになってるけど、良い話が聞けました。

3. 初めましてでも初めましてじゃない、慣れ親しんだ感覚

この時間はまた自由時間で、ホテルにチェックインしにいったり各々自由に行動しました。

落ち着いてきたこのあたりから思ったんですが、オフラインで会ったことが全然ないとはいえ、2年も同じ職場で働いていると「初めまして感」は全然ないんですよね。

これはちょっと初めての感覚でしたね。会ってもいないのに慣れ親しんでるという。

まあそもそも数年前まで「リモートで働く」という概念すら私の頭の中には存在していませんでした。

会場のガヤガヤ感に耳が疲れてきたので、ちょっと外に飲みに行き、勝手に0次会を始めてました。いいアクセルを踏めたんじゃないかと思います。

※ちなみにこの日別の予定もあり朝4時まで飲んでいた私は、ホテルに帰った後、蓋を開けたままのペットボトルの水をベッドに投げ置くという大技をかまし、濡れたベッドの上で凍えそうになりながら一晩を過ごしました。もう0次会はしない。多分。おそらく。

幹事も撮影もしてくれたtottyさん。本当にありがとうございました!
幹事も撮影もしてくれたtottyさん。本当にありがとうございました!

4. ここからが本番!?やっぱり飲みはオフラインがいい!

会場に移動し、私にとっては初めての全社的なしくみの飲み会でした🍻

やっぱり飲み会が一番「オフラインの良さ」を感じましたかね。

私は日頃からお酒を飲むのが好きなのですが、いわゆるリモート飲みはあまり好きではなく・・

どうしても会話がターン制になってしまうののが気になるんですよね。

オフラインだと同時にいくつもの会話が進行しますし、周りが盛り上がってるのに釣られてこちらも盛り上がる、みたいな感覚があるのでやっぱり定期的に会社の人とこうやって飲みたいな〜〜と感じました。

めちゃくちゃ美味かったのに量が多すぎて押し付け合いの様になっていた肉たち。今になってまた食べたい。
めちゃくちゃ美味かったのに量が多すぎて押し付け合いの様になっていた肉たち。今になってまた食べたい。

「いい会社だな」と思えたオフ会!

全体を通して「とにかく楽しかった!」し、「定期的に集まりたいな」という思いになりました。多分他の人も同じ様な感覚だったんじゃないかな〜と思います。

普段から思ってることではあるんですが、みんなで集まって過ごしてる時間の中でふと「いい会社だなあ」と思う瞬間があったので、やっぱりオフラインコミュニケーションって少なからず帰属意識みたいのに影響はあるんだろうな、と思いましたね。

あとは今回来ていたのに話せなかった人も沢山いますし、そもそもご予定が合わず参加出来ていない方々もいるので次回は今回話せなかった人たちとたくさん話したいな、と思いました。

そして次回は脱東京との噂を耳にしてるので2倍楽しみです✈️

それではまた!

🖋
新着記事