意識高く行動する文化の中で新しいことにチャレンジしていきたい「メンバーインタビュー〜hanamura編〜」

Date
September 15, 2024
image

はじめに

しくみメンバーの魅力や働き方を伝えるインタビューシリーズ。

クライアントへ、より質の高い価値提供を行っていく上で、雇用形態等は全く関係ないのは皆さん感じているところだと思いますが、しくみ製作所にもそんな枠組みを超え関わってくださっている方がたくさんいます。

今回は業務委託として参画いただいている、花村さんにお話を伺いました。 代表の車と共に仕事を進めることが多い花村さんに、車についてや日々感じていることについて語っていただきました。これから関わってくださる皆様の参考になると幸いです。

image
  • 2007年〜不動産関連の会社起業
    • 2012年に売却
  • 2011年〜プログラミングの勉強開始
  • 2013年〜SES会社へ、VMウェアの開発に従事
  • 2015年〜高校生向け大学検索システムの設計、開発、保守に従事
  • 2019年〜不動産・IT関連の会社を起業

転職先でのご縁を通じて

周囲に不動産関連の仕事をしている人が多かったので、自分も起業をし、4年程は不動産一筋に歩んできました。漠然とやってみたくなったプログラミングに興味を持ち、売却する前年から独学で勉強を始めました。

SESの会社へ就職し、派遣先でエンジニアとしての一歩を踏み出します。2年勤めた後、縦社会の企業文化が強いSlerでなく、違う世界もみてみたいと華やかなイメージのあったWeb系の会社へ転職します。そこで、社内名簿に見たことある人がいるなーと思ったら、それがnozomuさんでした。

nozomuさんは、実は最初の派遣先で正社員として働いていたのですが、その時に接点はなく顔は知っているという感じで、この転職先で初めて話すようになりました。その後、先にnozomuさんが退職しますが、定期的にご飯に行ったりする関係性が続く中で、しくみ製作所の存在を知りました。その時に私は不動産とITの会社を立ち上げていたのですが2期目にコロナとなり、時間ができたことで声を掛けていただいた、という感じです。

現在は、大手テレビ局関連のプロジェクトで、主にディレクターとして業務に従事させていただいています。契約周りを確認しながら進めたり、チームのタスク管理や要件定義、設計、テスト関連のPM等もやっています。計画通りに進むと達成感もありますし、ホッとしますね。これがそのままクライアントの評価にも繋がりますし、どちらもハッピーになれるような仕事をしていきたいなと思います。

意思疎通が図りやすい、安心感のある組織風土

最初にプロジェクトに参画した際、非常にプロフェッショナルな方々の集まりだと感じました。代表の車さんを中心に各々がそれぞれの持ち場を能動的に動かしていて、無駄のない仕事ぶりでした。仕事に対する明確なビジョンと目標があり、それに基づいて、意識高く計画的に進められていたと思います。

私自身、しくみ製作所で業務に従事させていただくまでは、リモートワークで仕事をする経験がなかったこともあり、コミュニケーション関連に少し心配があったんです。

しかし、このような皆さんだからこそ、ストレスなく業務を開始することができましたし、いつも優しくフォローいただきとても感謝しています。

image

そう、人柄がいい方ばかりですよね。話がしやすいですし、仕事を進めやすい雰囲気が出来上がっているなと思います。コミュニケーションの面って性格的なものも相まって、簡単ではない部分もあると思うんですが、相互理解が深まるような環境があることは、仕事を進める上で大切な部分でもあると思います。

私は参画当初から、代表の車さんとずっと仕事をしているのですが、近くに居させてもらっている分、見て覚える機会もたくさんあるので、とても有難いですね。車さんは、研究者タイプだと思って見ているのですが、分析能力に優れていますし、高い行動力があります。あと、引き出しの多さには本当に驚かされます。システム、デザイン、経営、PJ管理等々、様々なものを熟知されているので、色々な観点から提案できることが素晴らしいと思いますし、クライアントさんもそんな車さんを本当に頼りにされているのがわかります。

そんな中、私の実務面の弱い部分をご指導いただいてきました。PMそのものもそうですし、要件定義ひとつとっても、基礎的な部分を強化していただいたと思っています。社員の皆さんと同等に接してくれる環境がとても働きやすいなと感じています。もう丸4年お世話になっています。 私は突き詰めて考えることがまだまだ足りないなと感じるので、引き続き学んでいきたいと思います。

主体性の高いメンバーと共に

image

とても真面目で柔軟性があり、優秀な方々がたくさんいるなーという印象をもっています。トラブルや課題が発生した時もその問題を他人事として捉えるのではなく、自分事として捉えて対処するところも素晴らしいなと感じます。

例えば、本番障害が発生した時。これまでの会社だと自分の実装対象じゃない場合、対岸の火事的な感覚の人が多かったように思うのですが、しくみの皆さんは、調べる、動く、解析してみる、みたいな動きをされるんですね。本当にすごいなと感じました。スクラム開発の概念を取り入れていることもあり、個人でなくチームとして捉える、日頃から密接なコミュニケーションが図れているからこそと思います。

あと、ナレッジ共有が頻繁に行われている印象です。成功事例の共有、社内のパフォーマンス向上に役立っていると思います。

新しいことに挑戦し続けたい

事業開発等、そういったものを考えることが好きなので、新規事業の立ち上げみたいなこともやっていきたいなと思っています。自身の会社でも、ITに限らず、新しいことに挑戦してみたいなと、不動産は知識があるので近いうちにでも何かできたらと考えています。

プライベートでは、10年くらい前から始めたゴルフが去年から熱を帯びてきました。これまでは友達と年に数回お遊び程度にやるくらいでしたが、SES時代の同期に誘われ、そこから真面目に取り組んでいます。せっかくやるなら大会に出てみたいと思うようになり、来年あたり実現できるといいなと思っています。

引き続き、車さんの負荷を下げられるように、経営面等に時間を割いてもらえるよう、力をつけていきたいです。