会えるだけで価値とするオフ会を3年ぶりに開催「しくみオフ会'23.02〜企画編〜」

Date
February 25, 2023

はじめに

どうも、とってぃです。

半年に一度の社員総会、通称オフ会。

弊社はフルリモートの形態で創業時から運営しているため、顔を合わせる機会がこのオフ会のみとなっております。

近年はコロナのリスク回避の観点から開催を見送っていたため、一緒に仕事をしている人たちが一度も会ったことないという状態が続いており、私オフ会番長からしますと大変辛く感じていました。この期間も オンラインオフ会 というどっちやねんのネーミングですが、オンラインで交流する会にソリューションをシフトしながら実施してまいりました。

そんな中、情勢や社員からのヒアリング等から「どうやらできそうだぞ」という希望が生まれ、急遽オフ会プロジェクトを発足して計画し始めました。そして、無事2023年2月に約3年ぶりのオフ会を開催することができました。

オフ会の設計

image

テーマは『会えるだけで価値』です。 会えることが当たり前ではないしくみ製作所にとっての自粛期間、枯渇した心の叫びを表現しました。

プログラムは、

  • 表彰
    • Slack部門
    • ブログ部門
  • 全社共有
    • 来期の方針
  • 懇親会
    • ご自由に

の3つで構成し、それ以外の時間についてはメンバーに任せました。

オフ会の様子

今回は文字にてあれこれお伝えするよりも、動画観ていただくのが一番かなと思い、頑張って制作しました。雰囲気を感じてもらえるのではないかと思っています。

ランチや映画に行ったり、ボードゲームをやったりと各々が好きな時間を過ごしました。一緒に仕事をするメンバーもいましたが、当たり前を同じ空間で過ごす特別な日になったのではないかと思います。

この後、参加編もアップされますので、是非ともそちらもお楽しみに!

既に次回の企画も

あっという間に終わったオフ会でしたが、次回に繋げていきたいと思っています。地方開催もいいねーという声も多いので、幹事に頑張ってもらいたいです。

自分は撮影チームを発足して配信や動画制作などのアプローチから、会社イベントにこれからも貢献していきたいです!

image

🖋
新着記事