充実したドキュメントでフルリモートの不安も払拭・相談しやすい環境に感謝「ポテンシャル枠奮闘記〜ikkyu編〜」vol.01

Date
September 1, 2022

はじめに

はじめまして!本名は野田雄大、あだ名は一休といいます。 私は2022年4月に入社し、しくみ製作所が3社目となります。 本記事では、私がどうしてエンジニアになったのか、前職からどうしてしくみ製作所に転職を決めたのか、入社してからはどうなのか、について書いていきたいと思います。 しばしお付き合いいただけますと幸いです。

経歴

  • 愛知県のお寺に生まれ、禅の思想に染められながら健やかに育つ
  • 大学生
    • キリスト系大学に進学、文学部国文学科に所属 (スパイと自称)
    • 体育会でウィンドサーフィンに明け暮れていた (当時のあだ名は日焼けのしすぎで「チョコクランチ」)
    • 留学とかインターンを経験
過酷な部活の合宿所で一生懸命一発芸の練習中。
過酷な部活の合宿所で一生懸命一発芸の練習中。
  • スーパーマーケット店員
    • 日々売り場を改善しながら売上を伸ばしていくのがやりがい
  • エンジニアスクール
  • フードテック企業
    • スクール卒業後、エンジニアとして転職
    • Javaがメイン
  • しくみ製作所
    • エンジニア・ポテンシャル枠(以下、ポテ枠)として入社
    • Rubyがメイン

エンジニア転職したきっかけ

  • 妻の妊娠に伴い転居する必要があった
  • 地域おこし(という名の寺おこし)的な取り組みがしたくて、掛け合わせるのに相性が良さそうな業種に転職したかった
  • スーパーマーケットのようなアナログな環境に仕組みを導入して改善してみたくなった

私の場合は少し特殊なんですが、妻の妊娠をきっかけにどうしても離職する必要があったので、ピンチをチャンスに変える精神でエンジニア転職を決意しました。

スクールは RaiseTechを選び、最初は関西圏での就職のため、案件数の多いJavaを選択。オブジェクト指向言語としても最初に学ぶに適していると考えていたからです。

エンジニアという職種を選んだのは将来的にお寺を含めた地域おこしをしていきたいという思いがあり、何とでも掛け合わせることのできるITが良いと考えたからでした。

最近、滋賀県のウィンドサーフィンショップと世界大会の誘致活動に携わる機会にも恵まれ、この考えはあながち間違ってなかったな、と思っています。ITの懐の深さは凄い!

ホラクラシーやフルリモートに惹かれて

入社を決めたのには、このような理由からです。

  • 新しい技術に対しても積極的に取り入れている印象があったから
  • 制度やユニークな文化に惹かれたから
  • 人柄が良かったから

ホラクラシーという組織体系や創業当初からフルリモートなど、他の企業にはない特徴に惹かれました。特に合理的に素早く組織を変革している点と社員の自律心が尊重されているというところが素晴らしいなと感じています。

また、面接の際のフィーリングなども非常にマッチしている感があり、人柄も素晴らしいと感じたのでこの会社なら安心して働けそうだ思いました。

現在の仕事

1日は大体下記のような感じのスケジュールで動くことが多いです。毎日朝会でその日やることや懸念点などを共有します。チームメンバーの皆さんは優しく、報告や共有がとてもしやすいので非常に助かっています。

image

とはいえ、毎日ミーティングやコワークする時間があるわけではないので、実際は開発している時間がもう少し長いとは思います。「開発がしたい!」という方にも非常に良い環境だと思います。

  • 技術スタック
    • バックエンド : Ruby 3.0.0, Ruby on Rails 7.0.3
    • フロントエンド : Nuxt → React(移行中) , TypeScript
    • インフラ : AWS(ECS,S3,CloudFrontなど)
  • 1日の流れ
    • 9 : 00 出社
    • 9 : 00 ~ 10 : 15 開発
    • 10 : 15 ~ 10 : 30 チーム朝会
    • 10 : 45 ~ 11 : 00 寺子屋朝会
    • 11 : 00 ~ 16 : 00 開発( 適当なタイミングでお昼休憩 1H )
    • 16 : 00 ~ 16 : 45 ミーティング, コワークなど
    • 16 : 45 ~ 17 : 00 寺子屋夕会
    • 17 : 00 ~ 18 : 00 開発
    • 18 : 00 退社

入社後の感想

  • 相談しやすく、孤独感を感じることがない
  • 優しい&ユニーク&能力の高い人しかいない
  • 伸び伸び仕事ができる

最初からフルリモートで仕事となると不安な方も多いと思います。私も不安でした。 が、いい意味で期待を裏切ってくれました。

まず、創業当初からフルリモートということもあって、ドキュメントの充実度が半端じゃないです。また、メンバーの人当たりが非常によく相談もしやすく、必要とあらば画面共有などもしながら対応いただけます。

さらに、ポテ枠の方は「寺子屋」という制度の支援を受けることができます。

寺子屋制度とは?

こういったフォローを受けながら仕事を進めることができるため、私も日々成長を実感しながら高いモチベーションを保って業務に臨めています。感謝しかないです。

なのでフルリモートだから、、、みたいな不安はそれほど抱かなくても大丈夫かなと思います!

今後の目標

  • 長期的には、PMなどプロジェクトを牽引する立場に成長すること
  • 中期的には、一人でタスクを完遂できる技術力と仕事力を身につけること
  • 短期的には、ポテ枠を卒業すること

このあたりの目標を確認し、自分のアクションを設定、実行していくためのフォローも会社が行ってくれているので、その点もしくみ製作所の素晴らしいところだなと感じてます。

しくみ製作所に向いてそうな人ってどんな人?

上記ような性格の方は、しくみ製作所でハッピーになれるような気がします! どんな会社でも向き不向きはあると思いますが、私個人としてはしくみ製作所に入社できて非常に良かったと感じてます。 興味関心を抱かれた方、是非とも一緒に成長していきましょう。 最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

🖋
新着記事