自社サービスのreBakoで総会を開催・前期の振返りや今期の経営戦略を発表「しくみ総会'20 at オンライン」

Date
May 12, 2021

はじめまして!しくみ製作所のブログへようこそ!

私の名前はとってぃ。みんなからはめんどくさいやつと慕われておるよ。

しくみ製作所はフルリモートなのでメンバーが至る所に住んでおる!その人たちはオンライン上で仕事をしたり交流したり……。そして……私は社内イベントの研究をしてるというわけじゃ。

2021年3月末日にオンラインにて社員総会を行ったんじゃ。今回は、その様子を皆に紹介しようと思っておる!では早速、レッツゴー!

目的

もともと、しくみ製作所は年2回オフ会を実施しておったのじゃが、このコロナ禍によりここ一年は難しくなっておる。2020年の末に初めてオンラインにて納会を開催し、それから定期的にオンラインでもやっていこうということになったんじゃ。

今回は総会ということで、代表車より前期の振返りや今期の経営戦略、ビジョンの共有、広報貢献者の発表、また社員間のコミュニケーション促進等を目的とし、約2時間の予定で開催したんじゃ。

プログラム

  • 開会式
  • ブログ大賞表彰
  • 代表車より2020年度の振返りと2021年度の方針発表
  • 歓談

  • 2次会へ!

会場

そこに丸いカーペットや椅子やステージがあるじゃろう。ほっほ!

これは reBako と言ってオンライン上でイベント会場を自由に作成することができるサービスなのじゃ。誰でも気軽に使用でき、小規模から1000人を超えるイベントまで対応可能。カスタマイズ性も高く、様々なテンプレートの用意もある、是非、利用してみてほしい!

image

所々にポケモンのイラストを配置することもできるからな! では、初めに君のポケモンを教えてもらおう!

席決め

(事前準備としてまずは株式会社ポケットモンスター様の ポケモン自己分析 を使って参加者にポケモンを診断してもらいました)

ほう!そのポケモンにするんじゃな!お、「カイリュー」が多そうじゃ!ではみんな、自分のポケモンがいる色のテーブルに座ってくれ!

同じテーブル席のメンバーは君と相性のいいポケモンを持っておるかもしれんぞ。reBakoでは同じテーブル席の人とビデオチャットができる。歓談して交流するのじゃ。

ステージ配信

おーい!待てー!待つんじゃあ!

危ないとこだった!ステージではライブ配信が飛び出す!

image

ふう……。このようにステージではライブ配信が行われておる!

OBSとZOOMとYouTubeLiveを使ってreBakoチャット画面のキャプチャや動画なんかをわしが配信しておる。

そうじゃ!プログラム進行も紹介するとしよう!

しくみブログ大賞表彰式

image

去年1年の会社ブログを振り返って広報の穂積さんと藤田さんから、人気のあったブログ記事の執筆者に表彰を行ったんじゃ。

ちなみに最優秀賞はやまたつ君の 社員アンケートでしくみ製作所をもっと知る じゃ。こちらの記事は、社員に入社理由やしくみ製作所の良いところ、悪いところ、ここで働く価値等を聞いたアンケート結果をまとめた内容となっておる。回答も原文のまま掲載しており、ありのままのしくみ製作所が伝わるものとなったんじゃ。

その他、以下の記事が表彰されておる。ぜひ読んでおくれ〜。

image

入賞者にはこんな素敵なビアグラスが送られたそうじゃ、羨ましいのう。ぴっぴかちゅう。

image

会社代表の車からの「来年度のビジョン」について

会社ブログでも代表車の今月のつぶやきシリーズが展開されておるが、この 2021年の目標 のように今後何をどうしていきたいかの具体的な話が1時間弱行われたぞ。

スピーチは事前に録画してあったものを配信したんじゃが、深夜帯に録画したせいかテンション低くてまるでヌケニンじゃった。

image

とまあこんなところかのう。

この社員総会で達成したかったこと

この会社で起きている全てのことを全メンバーに知ってもらえる完璧な社内イベントを作ること!それがわしの夢だった!しかしわしももうジジイ!毎回のイベントでそこまで無理はできん!

そこで参加者にはわしの代わりに歓談にて、たくさん話し合ってほしいのじゃ!

さあ、みんな、会社や社員の近況を伝え合ってくれ!これは1年を締める偉大なイベントじゃー!

最後に

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。