「しくみ納会'20 at オンライン」〜アンケート編〜

まずはこちらの納会バックナンバーをご覧いただければ幸いです。

締め記事を任されたはいいが、内容についてはしっかり執筆してもらえているのでどうしよっかなぁ。

と悩んでおりましたが、振り返りとして参加者への事後アンケートをみながら振り返ってみたいと思いました、総合Pのとってぃです。

image

コンセプトがどのくらい伝わったのだろう?

image

言ってしまえばただの飲み会なんですが、私はこの会に強い想いを乗せました。

オンライン飲み会って何回か経験ありますが、なんか違うんですよね。オンラインはオンラインって感じで別腹というか。適当な格好で適当に飲み食いしながら適当に退散する、自由で合理的で無駄がないというか。

今回はオフ会の代替として実施が決まったので、せっかくなら普段のオフ会のような、まるで同じ空間にいるような体験を再現したいという想いを詰め詰め詰めMAXしてみました。施策についてはバックナンバーみてください。

で、アンケートですがコンセプトを感じられた瞬間で聞いてみました。

パーカーや食事などを同期にしたところは成功といってよさそうです。ほっ。

私は初オフ会でした! ようこそしくみ製作所へ!手厚く歓迎できただろうか、初めましての人たちと打ち解けられたでしょうか。新メンバーにとっても少しでも顔を合わせて話す体験に貢献できていればと願います。

社員間交流に寄与したもの

image

一部施策でしか取れていないですが、みんな同じ料理はよかったみたいです。

誰かと飲みに行って料理の話って絶対するのにオンラインだとほぼしないことに違和感をずっと持ってたんですよね。今回これを実験できたことが本当に収穫でした。

自社パーカーってこの業界絶対作るよね。私は好きです。

ムービーは意義なしの投票がありますね。OPは確かに社員交流を目的としていないのでよいですが、事業紹介はもうちょっと改善できそうです。おそらく見せ方(置き方)が悪かったかなと思ってます。

施策について

image

ただただもっと話したい!という意見が多いですね。

2時間枠でやりたいこと詰め詰め詰めMAXにした影響でした、ごめんね!次回はオールスター感謝祭くらい時間とるようにしますね!赤坂マラソンもしようね!

会場について

image

自社で作っているオンラインイベントサービスreBakoについて、ドッグフーディングの側面から色々とご意見をいただきました。

前述した納会コンセプトを意識してかせずか、自ずとリアルを感じる観点でのフィードバックが多かったように感じました。

こちらはreBakoチームに共有しました。よりよいサービス作りに役立ててください!

飲み会って仕事に役立つの?

image

(↑4段階評価で4が一番よい数字です)

みんな優しいので回答はざっくり半々といったところでしょうか。

今回は会社の展望などを社長からスピーチしていただく時間を設けたこともあると思いますが、こういうコミュニケーションメインの時間ってどのくらい仕事に役立つのかは興味がありました。

個人的にはめっちゃある!と信じているのですが、至極適当。根拠もなけりゃ計測もしてねぇ。自己満足の塊で人を飲みに誘うなんて渋谷でネズミを目撃するより高頻度でい!

次回のイベントではこれをコンセプトにしてみようと思ってます。まだなんも考えてないっすが。

最後に

というざっくり感想でした。

一部のアンケート結果と所感を述べてみましたが、雰囲気伝わりましたでしょうか。

幹事の皆さん無理な注文にも応えてくれてありがとうございました。ただの飲み会というプロダクトが作れたと思います。

ただのってのが結構難しいんやでぇ。

image