リモートワーク環境での1日の過ごし方「hiroaki編」

こんにちは!2021年4月に入社したhiroakiです。

今回は私のリモートワーク生活をご紹介します。私は前職でコロナ禍になってから初めてリモートワークを経験したので、歴としては1年ちょっとです。まだまだ快適に過ごすべく試行錯誤中ではありますが、これから「リモートワークを経験される方」、「リモートワーク始めたけど、いまいち」と感じている方に、この内容が少しでも参考になれば幸いです。

朝起きてから仕事するまで

目が覚めたら布団の上でストレッチを始めます。体の調子が良ければラジオ体操もやってます。

リモートワークだと通勤がなくなる分、日々の運動量が減るので、意識的に体を動かすようにしていますね。 体動かす気分になれない時は、電動フォームローラーを使ってゴロゴロしてます。

私が買った製品は今はもう売られていないみたいですが、これとほぼ同じものです。

我が家ではゴロゴロ君と呼んでます。初めは妻だけそう呼んでいたんですが、名前をつけると親近感が湧いて自然と大切に扱うこと気付いてからは私も気に入って呼んでます(笑)

寝ぼけながらストレッチしています
寝ぼけながらストレッチしています
ゴロゴロ君
ゴロゴロ君

その後は朝食の代わりにプロテインを入れたコーヒーを飲みながら技術書を読んでいます。

仕事

私は普段リビングで作業しています。作業場はこんな感じです。

普段はもっと散らかっています
普段はもっと散らかっています

先日まで支給されたMacだけだったんですが、「リモートワーク補助金制度 があるから色々買うか!」と思い、以下買い足しました。

ちなみに、前職でリモートワークに移行してから数ヶ月間は、段ボール箱を積み重ねた上にPC置いて立ったまま作業していました。それはそれで作業しやすかったんですが、腰を痛めてからは長時間立つのが辛くなったので座って作業するようになりました。 最近腰の調子が戻ってきたので、また立って作業しようかなーと考えています。

休憩

仕事場は toyokawaさんsadatoshiさん も書いてくださっているので参考にしていただいて、私は休憩について掘り下げてみます。

お昼休憩

お昼休憩では妻と近所の公園に散歩に出かけるようにしています。自然豊かな公園なので、とてもリフレッシュできます。

平日だと人が少なく静かです。テンション高い時はここでラジオ体操第二を始めます。
平日だと人が少なく静かです。テンション高い時はここでラジオ体操第二を始めます。
公園の横には桜並木があります。ここもお散歩コースです。
公園の横には桜並木があります。ここもお散歩コースです。

日によっては少し長めに休憩して、買い物や用事を済ませたりします。この点はリモートワークならではの良さですよね。

小休憩

小休憩時はストレッチしたり、家事をこなしたりすることもあるんですが、大抵は社員の皆さんがSlackで呟いている内容をよく見ています。皆さん趣味の内容などワイワイ呟いていて、自分の呟きにもリアクションもらえるので、リモートワークでも孤独感は全く感じませんね。

体調悪い時など

体調が悪い時は長めに席を外します。 オフィス勤務の時は少し具合が悪くても、とりあえず定時まで作業 → 家に帰ったら悪化、といったケースがありましたが、リモートワーク環境だと悪化する前に休めます。 他の社員の皆さんも「辛い時は無理せず」と言って下さるので、そこまで気兼ねすることなく休憩できます。

定時前の一息

私はつい「区切りいいところまで」と作業してしまい、結果熱が入って残業する癖があったので、Slackのリマインダーを使って休憩するよう促しています。

この通知が来たら、一旦席を外して心を鎮めます
この通知が来たら、一旦席を外して心を鎮めます

仕事が終わったら

仕事が終わると妻と一緒に料理します。 私は料理がストレス発散方法の一つなんですが、オフィス勤務の時は遅くに帰宅していたので、お腹が空いていると料理する気力も湧かず、よく作ってもらっていました。 今では18時過ぎから自由に時間が使えるので、ほぼ毎日料理を楽しんでいます!

筋トレ = 体調確認の判断材料

食後は大抵ダンベルを使って筋トレをします。 筋トレは運動不足解消だけでなく、体調確認のために行っている面もあります。

しくみでは「辛い時は辛い」と声を挙げやすい雰囲気づくりができています。とは言え、自分でも気付かないうちに参ってしまうこともあるかと思います。 また、オフィス勤務であれば他人に「顔色大丈夫?」といった具合に気付いてもらえることもありますが、リモートワークだと顔を合わせることもないので難しいですよね。

そんな時に筋トレが役立ちます。 私にとって筋トレする意欲がある = 心身ともに安定していると判断するバロメータになっています。筋トレした日を記録し、1〜2週間筋トレしていない場合は「最近調子悪いかも?」と判断することができます。しくみに入ってからは筋トレしまくってます(笑)

最後に

少しは皆さんのお役に立てましたでしょうか?

だらだら書きましたが、リモートワーク最高です!初めはどうしても不満点がちらほら出てくるかもしれませんが、リモートワークなりの働き方、生活の仕方が分かってくると、リモートワークなしでは考えられないほど快適になるかと思います。

皆さんが自分なりのリモートワークスタイルを見つけて幸せに仕事ができることを願っています!