自己紹介
穂積俊平
- しくみ製作所株式会社 取締役
- 「少し未来の日常をつくる」をミッションとして掲げる
- 「リモート」をキーワードにプロダクト作りや働き方を日々模索
- オールリモートワーク8年目
- プロダクトオーナーとして活動
- Splatoon コミュニティ「イカナカマ」を創設
- ゲームコミュニティ構築・運用サービス「BONDO」を展開
- 某VTuberグループのファンクラブアプリを設計
しくみ製作所で発生したリアルな3つの課題
- 社員30人の壁
- コロナ禍でオフ会が開催できない
- ポテンシャル枠の成長促進
課題1. 社員30人の壁
- 問題点
- 意思決定スピードの低下
- 意思決定の不透明さ
- 解決策
- ホラクラシーを採用
- 自律的なサークルに決定権を分散
- それぞれのサークルがガバナンスミーティングを開催し能動的に活動
- アンカーサークルのガバナンスミーティングは youtube 配信
課題2. コロナ禍でオフ会が開催できない
- 問題点
- 半年に1回のオフ会はメンバー同士が顔を合わせる貴重な機会
- 会社方針を伝えたり新入社員を紹介する場所にもなっていた
- 解決策
- オンラインイベントサービス「reBako」の開発
- 会場レイアウトは自由自在
- すべてブラウザ完結
- 会社総会を reBako で実施
課題3. ポテンシャル枠の成長促進
- 課題点
- 実務未経験のエンジニアが自発的に学べる環境を作りたい
- フルリモートでも成長できる環境を作りたい
- 解決策
- 寺子屋の創設
- 技術の学び方を学ぶ:メタ認知、ダブルループ
- 成長スピードをあげる知識の提供
- 先人たちの知恵を借りる。スキルや書籍の紹介。
- 自発的に学習可能な Notion ドキュメント群
- 困りごとの解消
- いつでもなんでも相談できるメンター
- 朝会、夕会での実施
- 仮説検証
- 日報
- 定期 1on1
- 寺子屋お茶会:相互学習