
こんにちは。しくみ製作所の穂積です。今回は、フィヨルドブートキャンプ(FBC)の受講生が弊社の取り組みである「ポテ枠グループコーチング」を見学してくれたのでご紹介したいと思います。グループコーチングや成長支援の取り組みに興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。
しくみ製作所では、他業種から転職したポテンシャル枠エンジニア(略してポテ枠)を積極的に採用しています。そのポテ枠の成長支援を目的とした組織「寺子屋」があり、成長支援イベントとしてグループコーチングを実施しています。

グループコーチングとは、複数人で相互に学び合うコーチング手法です。具体的には以下の手順で進行します。
グループコーチングの利点は、相互に学びへのコメントをすることで多角的に物事を捉えられる点です。また、同じような立場のメンバーの状況を聞くことでモチベーションアップ↑の効果もあります。
そんなポテ枠グループコーチングの見学会をフィヨルドブートキャンプ(FBC)向けに実施しました!寺子屋の担当者である yoshitsugu がFBCのメンターであり、FBC でもグループコーチングをやるといいのでは?と勧めたところ、見学会を実施する運びとなりました。
参加してくれた受講生の方々から感想をいただいたので掲載いたします。
haruguchi さん
Group Coachingを見学させていただいてありがとうございます。 コーチングと聞くと「やってもらう・してもらう」というイメージだったのですが、見学してみるとびっくり!自分を自分でコーチングするというスタンスだったのが新鮮でいいなぁと感じました。また、1週間の振り返りも自分が想像していたよりも遥かに緻密で濃度の高い振り返りをされていて勉強になりました。短期・中期・長期の目標を決めるなどロジカルに振り返っていたのが印象的でした。先生?や仲間からのフィードバックがあるので聞いてもらえている、みてもらえているという安心感があって続けやすいのかなと思いました。