はじめに
こんにちは!しくみ製作所のkinokoと申します。
しくみ製作所はフルリモートなので、社員全員がリモートワークをしているのですが、そんな社員がリアルに会する「オフ会」というイベントが年に2回あります。
今回の記事では、2025年10月に仙台にて行われたオフ会について、参加者目線での感想を記載していきたいと思います!
まずは会場、仙台へ


オフ会当日、居住地の神奈川県から東北新幹線に乗って仙台へと向かいました。普段あまり行けないような土地に足を運べるというのもオフ会の楽しみの1つですね。
仙台に着いて早速、牛タンを食べに向かいました。やっぱり旅行先で食べる土地の名物は格別です。
腹ごしらえも済んだところでいよいよ会場へ!到着が結構ギリギリになってしまったこともあり、会場は既にたくさんのメンバーで賑わっていました。音楽も流れていていい感じです。
開始時間まではお世話になっている方にご挨拶したり、メンバーが持ってきてくれたお土産を食べつつ、のんびりと過ごせました。
自身の道となる代表の話
今回のプログラムは「代表kurumaさんのお話」「しくみLT祭り」の2つで構成されていました。
kurumaさんのお話では、2025年度上期のサマリについての話と、kurumaさんが研究してきた「どうすれば良いプロダクト・システムはできるのか?」というテーマについての研究発表の2つのテーマについて語られました。
その中でも特に印象深かったのが、「どうすれば良いプロダクト・システムはできるのか?」の話に出てくるシステム開発における新ポジション配置についての話でした。
こちらの新ポジション配置は従来のシステム開発における一般的なポジションよりも細かく分かれており、例えば「プロジェクト」「プロダクト」「システム」といった各概念の境界にポジションが配置されていることが特徴です。領域の境界にヒトを配置することにより、上記の各概念に関する議論の活性化や状況による流動性が見込めるというものです。
私は未経験エンジニアとしてしくみ製作所に入社して4年目となるのですが、これまでは基本「システム」の概念の中で開発業務のみに携わってきました。一方で、今後のキャリアパスについてはそこまで具体的なイメージを持てていなかったことも事実です。そんな中でこちらのお話を聞けたので、次にどの領域に対して染み出して行くとよいのか?ということについて、より具体的にイメージできるようになりました。
今後ともこの話を念頭に置いて、自身がどういうポジションに向かっていきたいか?を考えつつ日々の業務に向き合えたらと思います。
趣味から実務まで、LT祭りでナレッジ共有
続いてはしくみLT(Lightning Talks)祭りです。LT会はしくみ製作所では初の試みとなりますが、今回のオフ会幹事のaokiさんを中心に企画していただきました。
LTのテーマは基本的に自由!そのため、発表内容も「業務内の経験・知見の共有」「個人的に学んでいる心理学の話」「ランチ事情」など多種多様で、どの発表も楽しく聞かせていただきました。
かくいう私も発表者として登壇させていただき、「実録!kinokoが出会った きのこたち」というタイトルで野生のきのこについてのLTをさせていただきました。人前で話す機会もなかなかなく緊張しましたが、なんとか時間内に最後まで話せましたし、楽しく聞いていただけたようで良かったです。少しでも他のメンバーのLTをやってみたい!という気持ちが後押しできていると嬉しいですね。
LT祭りが企画された背景としてはメンバー同士の交流やナレッジの蓄積・循環を促すという目的があり、さらにはこれをきっかけにLTが開催されるようになることで、将来的にはLTによって蓄積されたナレッジが活用されるようになっている… というビジョンがあります。



今回のLT祭りは参加者としても登壇者としても楽しかったので、今後ともオフ会の場やそうでない場でも、LTがどんどん行われるようになっていくと嬉しいですね!
懇親会で直接話せる楽しさを再認識
オフ会本編の後は少し時間を空けて懇親会へ!
しくみ製作所はフルリモートということもあり、普段の業務では基本的に同じ案件に参画しているメンバーとしか会話する機会がありません。その場合でも直接会って話せるわけでもないですし、業務の話が中心になりがちです。そのため、いわゆる雑談をする機会があまりないというのが現状です。
そんな中で、年2回こうやって直接他のメンバーと話せる機会があるのは本当に楽しく、ありがたいですね。
メンバーは初対面の方から長いことお世話になっている方まで、話の中身も雑談から仕事の話に至るまで、幅広く色々なお話ができる素敵な時間でした!もちろん料理も美味しく、地酒まで楽しませていただきました!
さいごに
以上が今回のオフ会の感想となります。少しでもオフ会の空気感や魅力を伝えられていれば幸いです。幹事のaokiさん・saitoさんをはじめ、企画・運営いただいたメンバーの皆様に感謝です!
次回のオフ会は来年4月に大阪での開催が予定されています!私はsakamotoさんと共に幹事を担当することになりましたので、少しでも充実したオフ会となるよう、企画を練っていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!