HPをリニューアル「STUDIO + Notion + Super」で更新も容易に

Date
October 28, 2021

はじめに

こんにちは!しくみ製作所の穂積です。

しくみ製作所のHPをリニューアルいたしました 🎉 新しいHPはこちら → https://sikmi.com/ かなり久々のリニューアルとなりましたが、着手した理由や工夫点などをまとめてみました。HPと一緒にご覧いただけますと幸いです。

image

なぜ新しくしたのか?

今回のリニューアルには、以下のような3つの目的がありました。

  • 自社サービスの拡充に伴いサービスを前面に押し出したい
  • しくみ製作所では、オンラインイベントサービス「reBako」を中心に SaaS モデルへの転換を進めています。そこでサービスを前面に押し出せたらと考え、トップページに掲載する形に変更しました。

    トップページに自社サービスを掲載
    トップページに自社サービスを掲載

  • 採用情報ページを新設したい
  • 旧HPには採用情報が掲載されておらず、ブログのみでの展開となっていました。HP経由での獲得が難しい状態でもあったこと、また現在、採用を強化していることもあり、独立したページを新設することにしました。

    採用情報ページを新設
    採用情報ページを新設

  • コンテンツが継続的に更新される体制を作りたい
  • これまでは一部の開発者しかHPを編集できない状態、またデプロイ作業が必要となっていました。工夫点でもお話ししますが、常に最新情報がアップされるような、そんな仕組みにしたいと設計しました。

     自由に編集できるメンバーページ
     自由に編集できるメンバーページ

工夫点

新しいHPは、STUDIO + Notion + Super で構築しました! これらのサービスを活用することで、HP自体やそこに掲載されているコンテンツの修正が容易になると考えたためです。

例えば 、新しいメンバーページ は各メンバーが主体的に更新できるようにしました。Notion にメンバー毎のページが準備されており、それらをメンバーが更新するとHPに反映されるようになっています。これにより、作ったまま放置されがちだったメンバーページがこまめに更新されると期待しています。実際、リリース後に好きな音楽のプレイリストを追加してくれたメンバーがいます。

       メンバーページの例
       メンバーページの例

また、プライバシーポリシーなどの一部ページも Notion と連動しており、担当者が Notion 上で更新すれば即時反映される仕組みとなっています。以前は HP と Notion で二重に管理されていた情報を Notion 側に集約できるという効果もありました。

さいごに

等身大のしくみ製作所を反映した良いHPができたと思っています。しかし、HP は作ったらおしまいではありません。今後は、活きたドキュメントとして運用していきたいと思っています。 営業・採用・オンボーディングなどのプロセスで HP を活用し、改善サイクルを回していく予定です。

意外とHPって更新されてないところが多いんですよね・・・🤔 みなさんも更新されやすい体制を作ってみてはいかがでしょうか! それではまたお会いしましょう!