
しくみ製作所 代表の車です。 今年から自分の考えや社内での取組み等をまとめていきましょうということで、社内向けではありますが、「つぶやき」と題し、書いております。
今回は、一部資料もご紹介しながら、プロダクト作りで自分が考えていることをまとめてみたいと思います。
辞書には下記のようにあります。
プロダクトは抽象的な概念で、ソフトウェアで作られた「システム」よりも広義の意味で使おうと考えています。
複数のシステムや複数のサービスを組み合わせた、ユーザーに対する価値提案するシステム群を「プロダクト」と定義して話をしていこうと思います。

つまり、プロダクトは、宣伝ページ・価格・サポート・保証など含めた形での、顧客に価値提供する全体を指す言葉として定義し、システムはプロダクトの一部を形成するためのソフトウェアを意味した用語として普段使っています。
結果的に、以下のように定義します。
良いプロダクトを突き詰めると「シンプル」に尽きると考えています。
「シンプル」とは、プロダクトの価値提案を実現するためのコンセプトをストレートに表現しており、各機能・UIなどがそれぞれどれ一つとってもコンセプトの表現・実現に不可欠な状態を指していると思っています。
結果、良いプロダクトとは3つで構成されると思っています。