Twitch のコメントを読み上げさせてみた!

みなさん、こんにちは。イカナカマです(`・ω・´)ゞ

今回はMac 向けに Twitch のコメントを読み上げる Ruby スクリプトを作成してみました! Twitch で高画質配信をしながら、視聴者とのコミュニケーションも楽しみましょう!

前置きが長くなってますので、ちゃちゃっと使ってみたい方はこちら → GitHub

以下の動画のように、コメントが書き込まれると自動的に読み上げてくれます。

Twitch とは

Twitch は、Amazon.com が提供するゲーム特化のライブストリーミング配信プラットフォームです。

アメリカで絶大な人気を誇っており、アメリカのインターネットトラフィック・ランキングで、Facebook・Hulu・Amazonを抜いて4位にランクインしています。

上位3社はNetflix・Google・Appleという大手企業であり、世界に名だたる企業と肩を並べるほどの人気サービスということがわかります。 ※参照:

Ruby スクリプト使い方

GitHub から Ruby スクリプトをダウンロードする

Ruby スクリプトを、

からダウンロードしてください。

LimeChat をインストールする

この Ruby スクリプトでは、以下の図のように Twitch から LimeChat を使ってコメントを取得し、LimeChat のログを Mac の読み上げ機能で読み上げさせています。

したがって、LimeChat を Mac にインストールする必要があります → インストールリンク

image

LimeChat を起動しチャンネルに接続

LimeChat をインストールしたら、

を参考に Twitch のチャンネルに接続しましょう。 (mac の記事が出てこなかった。。)この際ですが、ログファイルの保存場所に注意してください。 ログファイルの保存場所は、「~/Documents/LimeChat Transcripts/」であることを想定しています。

Ruby スクリプトを起動し読み上げてみる

いよいよ実行です。 まず、ターミナルを立ち上げ、Ruby スクリプトをダウンロードしたディレクトリに移動してください。

移動したら、以下のコマンドを実行してください。 成功していれば、チャンネルにコメントを書き込んだ際に、読み上げられるはずです!

> $ ruby twitch_speaker.rb “#channel_name”

最後に

今回は Twitch のコメント読み上げスクリプトを作ってみました。このスクリプトを使って、Twitch 配信がもっと楽しくなったら幸いです!(`・ω・´)