Slackまとめアプリ「Today」に「気になる!」ボタンを追加しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
320-button

yoshitsugu です。

前回のブログ記事 で紹介した「Today」について、既にいくつかのチームに導入いただいており、大変うれしく思います。

今回この「Today」に「気になる!」ボタンを追加しましたのでお知らせします。

前回までは、リアクションがついたslackの発言を集計するのみにとどまっていたのですが、集計された発言が紙面に出てきた際に、気になる話題があれば、その発言者に「気になった」という意思を表明することができるようになりました。

このボタンが押されると、TodayからDMで「○○さんが昨日の発言が気になるみたいです。slackで少し話してみますか?」という通知がいくようになります。

結果、社内でのコミュニケーションのきっかけになるとうれしいなと思っています。文章だけではよくわからないと思うので、以下スクリーンショットなどを混じえながら説明します。

まずは、Todayについて軽くおさらいです。

Todayとは

  • Slackで盛り上がった発言をまとめてくれるサービスです。
  • 発言に対するemoji reactionsの数で盛り上がりを判定します。
  • 1日の中で盛り上がった発言をまとめて、次の日に1ページの社内報のような形で発刊します。

以下がTodayの記事の例です。

Todayについてさらに詳しく知るには https://today.nendo.in にアクセスしてください。
※Slack App Directoryにも公開しています。

前回と比べて、今回何ができるようになったか

以前までは単に盛り上がった発言を表示するのみで、Todayから何か操作をする、ということはできませんでした。
今回から、Todayの各発言に「気になる!」というボタンを表示するようにしました。

「気になる!」ボタン

これは(Slack上で見逃していたけれど、)Todayで発言を見て、「ちょっと気になるから詳しく話聞いてみたいな」や「その件について社内で情報共有したら便利じゃないかな」などと思ったときに押してほしいボタンです。

「気になる!」ボタンを押すと

「気になる!」ボタンを押すと、発言者に通知されます。

こんな感じで通知されます。

通知がきた人は「気になる!」をおしてくれた人に話してみたり、「気になる!」人数が多い場合は勉強会などを開いてみると、よりコミュニケーション活性化や社内の情報共有につながるかと思います。

また、現状、11時、12時、17時のタイミングでまとめて通知するようにしていますので、気軽に「気になる!」を押していただけるとよいなと思っています。

まとめ

Slackのemojiリアクション数から発言をまとめる「Today」に、逆に「Today」からSlackへのフローとなる「気になる!」ボタンを追加しました。

みなさんのコミュニケーション活性化や、情報共有の円滑化につながると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)