しくみオフ会 2018夏 in おんやど恵

I have control.
とってぃです。
半年に一度の社員総会、通称オフ会を7月に実施しましたので、その雰囲気をレポートします。
よろしくお願いします。

ちなみに前回のレポートはこちらDAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!

しくみオフ会@北海道のレポート

オフ会の目的ィ!

我々は全員フルタイムリモートで働いております。
フルリモートって最高にハイってやつなんですが、皆様の想像通り難しい部分も正直あります。

  • 会ったことない人がちらほらいる
  • 意思疎通にズレが生じる事もある
  • 仕事終わった後に この後クラブへ踊りに行こうぜ がない

ウチの社員にはクラブに行くような人はいないので最後の課題は関係ないのですが、この辺りの弱点を一部補えるのがオフ会なのです。
要するにオフ会とは

顔合わせて有意義に親睦を深めましょう

なのです。


ただ集まって話を聞いてるだけですが、弊社では珍しい光景です。

会場ォ!

湯河原にある「おんやど恵」という旅館に全員集合しました。
http://www.onyadomegumi.co.jp
ここは旅館内に会議室があり、合宿で使うには超便利なイケてる場所なのです。
※会議室を借りるには開発合宿プランで予約する必要があります。

私が感じたおんやど恵さんの良いところBEST 6

  1. ほぼ丸1日使い放題の20人くらいは入る会議室がある
  2. 大浴場が深夜も開いている
  3. 手軽に入れる足湯もある
  4. 会議室にも客室にもWiFiがある
  5. プロジェクター一式が借りられる
  6. 宿の隣にコンビニができた

私が感じたおんやど恵さんに望むものBEST 1

  1. 水風呂が欲しい(サウナはある)

移動ッ!

オフ会会場は湯河原なので、私は札幌から飛行機で会場に向かいました。
東京に住んでいる人は車で相乗りしたり、宮崎の人は前日福岡に泊まって飛行機でやってきたそうです。
そんな感じで北海道から沖縄まで全国津々浦々から皆さんやってきます。


これは絵です。嘘です写真です。舞空術しながら撮りました。嘘です飛行機から撮りました。

挨拶ッ!

無事に会場に到着すると、各自交流し始めます。
初めましての自己紹介、各地のお土産を配る、などなど。
一緒に働いているくせに「初めまして、会うのは初めてですね!」とか聞こえてくるので面白いです。


「お土産です〜皆さんでどうぞ〜。」「ごめん俺#33cc00の箱アレルギーだから無理だわ。」

部屋決めッ!

どうでも良いのですが客室の割り振りをあみだくじで決めました。ゆるい。

このあみだくじ、信じられないくらいランダム性皆無でした。

メインプログラムゥ!

会社の掲げているMissionを社員一人一人が考えて発表する時間を作りました。
まずは代表の@kurumaにMission&Visionについて改めて説明していたき、そこからワールドカフェ形式で各々の意見を出し合います。
ワールドカフェについては以前オンラインでやったことがありましたが、リアルで集まって実施するのは初で楽しかったです。


我々のミッションは少し未来の日常をつくることです。


ミッションについて思いつくことをなんでも出す会。

ワールドカフェの手法についてはこちら

しくみワールドカフェレポート!テーマは「会社をどうしていきたいか?」

懇親会ィ!

旅館のご飯を宴会場でいただきました。
いわゆる旅館のコース料理になっており、温泉地来たな〜感が出てて大変満足でした。
ここでは新入社員の紹介や退職者の送別会、新たな家族ができた祝賀会など、普段できないことを詰め込んでみんなでお祝いしました。


いつか優勝してビールかけやりたいです。まずは野球チームを作るところからですかね。


「右手は腰にこう!左手は添えるだけ!このままグイッと牛乳を飲むのがワシの健康法じゃ!」

2次会ッ!

卓球!
VR!
ボドゲ!
全力で遊びました!


おんやど恵さんなら卓球台も完備!スバラシィ。


プレデターやん。

宿泊ゥ!

飲みすぎました反省しております。
ウッ頭がっ!思い出せない!

See you again.


また半年後くらいに会いましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)