リモートワーク開始前後で準備が必要な物と環境10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
r-work-03

この記事を読まれている方は、これからリモートワークをしようと考えて、情報を集めているのではないでしょうか。

リモートワークをするには特別な何かを購入したり契約しないと駄目なんじゃないか?など、新しい働き方にチャレンジする際には不安になりますよね。

この記事では、リモートワーク開始前後で準備が必要な物と環境についてまとめていますので参考にしてください。

絶対準備が必要な物と環境

これが無ければ仕事にならない物ですので、必ず揃えましょう。

r-work-03

ノートパソコン

リモートワークをする上では必須。

漫画喫茶など不特定の人が使うパソコンはセキュリティーの面からも仕事には使用出来ませんのでご注意を。
パソコンの種類に関しては、ノートパソコンかデスクトップかは好みで選んで大丈夫です。

多くの場合は自腹で購入ですが、もしかしたら会社から支給されるかもしれませんので、購入する際は働かれる会社の人と話してから決めましょう。

外で仕事をすることが想定される場合はノートパソコンがおすすめ。

スマートフォン

こんなの誰でも持っていると思われるかもしれませんが、いまだにガラケーという方も少なからずいらっしゃいます。
パソコンがあれば良いじゃないかとも思いますが、電車の中などパソコンが開けない環境ではどうしましょう?

百歩譲って仕事なんだから通話だけ出来ればと思うかもしれませんが、電話もいまどきはアプリ経由でかかってきますし、仕事で自分のスマートフォンをテスト端末にすることもあるかもしれません。

リモートワークを真剣に考えている場合はスマートフォンを購入しましょう。
どうしても嫌だという場合は、仕事に支障が出ないかを会社の方と相談してみてください。

速くて安定しているインターネット接続サービス

リモートワークをする際の必須条件の一つがこれです。

自宅で趣味としてネットサーフィンをするくらいでしたら多少遅くても大丈夫ですが、リモートワークはインターネットを利用した仕事です。

新しいwi-fiの規格に対応していないや、契約で回線速度に制限があったりすると、インターネットを利用した会議で会話が途切れたりして業務に支障をきたします。

そのため、早くて安定したインターネット接続サービスは必須です。

セキュリティーソフト

意外とインストールしている人が少ないのが、セキュリティーソフトです。
最近はISMSを取得している企業も多く、使っているパソコンがMacでもセキュリティーソフトを入れる事が必須となりつつます。

万が一の際に備えてセキュリティーソフトをインストールしましょう。

無料のソフトに実はウイルスが入ってたなんて事になったら目も当てられませんので、どのソフトをインストールするかは信頼や実績を鑑みて検討してください。

必須では無いが仕事が捗る物と環境

この項では、必須では無いですが、あると業務が捗るア物をご紹介します。

心穏やかに集中できる環境

リモートワークをする上で、集中して仕事が出来る環境は必須です。
自宅で作業をしていても、集中出来なければリモートワークをしているメリットも半減しますよね。

リモートワークはインターネット環境が整備されていればどこででも仕事が出来ます。
都会より緑の多い環境や海の近くなど落ち着ける環境は人それぞれです。

必要とあらば、思い切って転居してしまうのも有り。
自分が心穏やかになれる環境であれば仕事が捗ることでしょう。

机と椅子

リモートワークもオフィスと同じで、一日座っての作業しますので、悪い姿勢で長時間の業務が続くと、肩こりや頭痛に悩まされるなんてことにもなりかねません。

お金とスペースに余裕がある場合は、少し高めでも自分にあった机と椅子を買われることをおすすめします。

外部ディスプレイ

デスクトップでもノートでも、単純に作業領域が広くなるのでとてもおすすめです。
文章を書くライターさんでしたら縦向きに出来るディスプレイがあると、文章を書くときや読み返す時にとても便利で仕事が捗ります。

お金とスペースに余裕がある場合は、外部ディスプレイを買われることをおすすめします。

キーボードとマウス(テンキー)

こんなの何でも良いんじゃ無いと思う方もいると思いますが、表計算ソフトを頻繁に使う方でしたら、テンキーやテンキー付きのキーボードがあると作業効率がグンと上がります。

多機能マウスも作業効率を上げるのにとても役立ちます。
ジェスチャーやボタンに戻るや進む等のアクションを登録することで作業がかなり捗ります。

モバイルwi-fiルーター

リモートワークの醍醐味と言えばやはり、自宅外での仕事では無いでしょうか。
小洒落たカフェで珈琲を飲みながらの仕事。

でも、そんな時にセキュアじゃ無いフリーWi-Fiを使っていませんか。
フリーWi-Fiは便利ですが、同時接続している人からパソコンの中を閲覧されたりどんなメールが送られているかなど様々な情報を盗み見られてしうまう危険性があります。

機密性の高い情報を扱っていて、VPN接続やファイアウォールの設定が苦手な方は、モバイルwi-fiルーターを使われると良いでしょう。

モバイルwi-fiルーターは都市部から離れると繋がりが悪くなりますので、購入される際は、エリアの確認を忘れずにするようにしてください。

ヘッドフォン

リモートワークは自宅がメインの仕事場所です。

そのため、「廃品回収や竿竹売りがくる」「道路工事やマンション工事が行われている」「暴走族がくる」など生活音以外の騒音が気になって仕事ができないということがあります。

そんな時に必要になるのがヘッドフォンです。
完全に耳を覆うタイプのヘッドフォンで好きな音楽を流していれば気分も集中力も上がるので、仕事も捗ること間違いなしです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

リモートワークをする為にに必要なものは、パソコンとスマートフォン早くて安定したインターネット回線だけで始められます。

特別な何かが必要ということはありません。

その他に机や椅子が必要と感じたら、お給料が入ってから少しずつ揃えて行きましょう。
最初から一気に購入する必要はありません

この記事で少しでもお悩みを解決するお役にたてば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しくみ製作所の採用に関する情報はこちらから

・しくみ製作所とは

2014年8月設立
ベンチャー企業でCTOを務めていた社長の車を筆頭に、様々なバックグラウンドを持つメンバーで構成されている。
オフィスを持たず、メンバー全員リモートワークで業務に取り組んでいます。
しくみ製作所の採用情報はこちらから>>


・考え方

プロジェクトをよりスピーディーに、効率よく動かすため、「小規模かつ自走的な組織の集合体」チーム主導型の組織運営。

メンバーひとりひとりが意思決定権を持っており、責任感と主体性を持って業務に取り組んでいます。
しくみ製作所の採用情報はこちらから>>


・働き方

メンバーの業務の質をより向上させるため、合理的な働き方として完全リモートワークを採用しました。
メンバーは自宅をオフィスとして勤務しており、世界を旅しながら勤務しているメンバーもいます。

勤務時間の統一や全員参加のデイリースクラムを実施しており、オフィスはありませんが、「会社」としての機能を保ちながら働いています。
しくみ製作所の採用情報はこちらから>>



WANTEDLYで採用情報を確認する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)