しくみ製作所ブログ

ゲームは一人でも楽しいが一緒に遊ぶともっと楽しい。そう言う私も Splatoon において他プレイヤーと遊ぶことの楽しさに取り憑かれた一人だ。2015年夏。 Splatoon は発売から数ヶ月にも関わらず大きな盛り上がりを見せていた。当時はゲーム配信の創世記、まだまだ少ない配信の中でも Splatoon トッププレイヤーである たいじ の配信には多くの視聴者が集まっていた。

最近、社内公開ふりかえり会をはじめましたので、実施した経緯や結果について書きます。

どうも。Kamocです。しくみ製作所ではホラクラシーでの組織運営をしており、各サークル(チームのようなもの)には進行役の『ファシリテーター』と、書記役の『セクレタリー』という役割が存在します。

先に結論を申しますと、顔と性格じゃないっすかね。モテないことはそっとしといていただき、今回はボイチャについて書いてみます。しくみ製作所のとってぃです。

どうも、こんにちは。kamocです。この度、社内の開発プロジェクトのKPIとしてリリース数/人/月を計測することにしました。この記事では計測する意味や、KPIを決めた経緯について書いていきたいと思います。