
早いもので、2022年となりました。コロナ禍で更に時間が早く進むような気もします。
この期間の個人的なニュースとしては、2019年の同時期から2年かけて一通り勉強しようと思っていたことがようやく一周できたことでしょうか。
これからも引き続き勉強は続けるのですが、自分が作ったカリキュラムを一通り終えられて、節目になったなと思っています。
経営に必要な、戦略・マーケ・会計・財務・組織・オペレーションの他、サイエンス・エンジニア・アート・デザイン的な思考方法も最低限は一周できて、よし!そろそろアウトプットをしていこうと思えるようになりました。学習期間を終えたことで、より自分が経営として取り組んでいこうという気持ちが強くなってきたなと感じています。
この期間、コツコツと仮説から企画を詰めを進めていました。
企画を貯めていくことを進めると、その企画を実施するリソースが足りなくなって行きますよね。ようやく、自分たちの会社でもそのような状況になってきました。
リソースが足りないのであれば、どの企画を優先するのか?
戦略とはリソース分配であると定義している人もいます。リソースがボトルネックになってきそうなので、組織構造を大きく変更してリソースを作り出すのが次のステップだと思っています。
まずは、システム開発を行っている部署を1箇所にDevとして寄せて、それ以外の投資を行う部署をLabとして作っていこうと思っています。
また、投資対効果が高い企画を作って、どの企画をやると一番会社として改善できるのかを常に作っていく体制にしないといけないため、企画づくりは継続的に強めようと思っています。

仮説や企画を以前より検討することが増え、モノゴトを進めていこうと思ったときに、「良い企画とは何か?」を検討するようになり、何かに基づいて進めていくのかを考えるようになりました。